にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-04-01から1日間の記事一覧

Google ダジャレサーチβ

Google では "世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする" という使命を果たすために PigeonRank を始めとする技術開発に日夜取り組んでおります。中でも、東京 R&D センターでは、早くから「笑い」特に「ダジャレ」の持つ高度情…

演習を解いてみる

いいもの見つけた。しばらくは、これを解いて慣れていこう。 5つの整数を引数として受け取り、そのうち偶数が奇数より多い場合は#tを返し、奇数が偶数より多い場合は#fを返す述語even>odd?を定義せよ。当然、いろいろな定義の仕方がある。 > (even>odd? 1 2 …

関数を定義してみる

簡単な再帰を使った階乗。 gosh> (define (fac n) (if (= n 1) 1 (* n (fac (- n 1))))) fac gosh> (fac 5) 120 gosh> (fac 8) 40320ふむふむ。括弧が最後にたくさんついて数を数えるのが大変。 インタラクティブモードでのgoshも、Emacsに付属のscheme-mode…