にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-04-06から1日間の記事一覧

simple-hatena-mode便利

ただ、ブラウザ上で書いた日記と同期できるともっとうれしい。 これは大元のはてダラで対応できないと難しいのかもしれないけど。 それはそうとして、simple-hatena-modeを練習しながら書いて2回もトラックバック送ってしまってすいません、るびきちさん。

続・Scheme演習第2回-問1

前回は、 とりあえず、3つめの時間の比較は次回以降にして、今回はfib1とfib2のみ作った。 「Scheme」の検索結果 - にたまごほうれん草 という状況なので、時間を計測してみた。 まず、 時間計測にはtimeという関数を使う for文みたいなのはないので、繰り返…

UbuntuでのAdobeReader 8の日本語化

たいして苦労するものでもないのに苦労したのでメモ。 まずはインストール 既にacroreadはインストールしていたが、FirefoxでPDFのリンクを踏んでそのまま開こうとしたときに、「AdobeReader 8はまだインストールされていません」と出た。 そうかそうかと実…

Emacsの挙動がおかしい

先ほど、CVSから取得して自分でmakeしていたEmacsを削除し、aptでEmacsをインストールしてからなんだかよくわからない動作をするようになった。 症状としては、 ファイルを編集していると、C-x C-s でセーブするときに結構頻繁に数秒間固まる。 そこから復帰…

外付けHDDのトラブル?

家に余っているIDEのHDDがあったので外付け化キットを買ってきて接続してみた。 最初は簡単に使えたのだが、ノリノリでファイルを外付けHDDの方に転送していたらフリーズしてPCが起動しなくなった。 一旦外して再起動すると起動するが、今度は再接続してもデ…

makeinfoってなんだ?

CVSからとってきたEmacsをmakeしようとしたらmakeinfoがないと怒られた。 apt-get install makeinfoしても出てこないのでなんのパッケージに入っているのかわからない。 texinfoというパッケージに入っているらしい。 makeinfoがない - ひげぽん OSとか作っ…