にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-09-14から1日間の記事一覧

Problem 11

日課の一問。 (略) 上の 20 × 20 の数字のなか、赤くマークされた数字の積は 26 × 63 × 78 × 14 = 1788696 となる。 上下左右斜めのいずれかの方向で連続する4つの数字の積のうち最大のものを求めよ。 Problem 11 - PukiWiki 横方向・縦方向・右斜め下方向・…

不定期C++勉強 - テンプレート関数・クラス

「オーバーロードで同じ名前の関数を作れるようになったけど、型が異なっても共通の動作をするような関数を型ごとに作るのではなく一つだけで定義できるようにしたい、つーかさせろ」という要求に応えたのがテンプレート、という理解。 しかしテンプレートク…

不定期C++勉強 - 参照型

C++は本当にちょっと忘れるとすぐ使わなくなるのに、たまになんかのアプリをコンパイル失敗したときに限ってそいつがC++で書かれてたりするから困る。 というわけで、とりあえず分からないところは調べて書き留めておく、ということで今回は参照型。 テンプ…

正規表現で検索・置換

Problem 11のコードを書くときに問題文から400個の数字をコード上に写すときに、役に立ったのでメモ。 使い方の流れとしては、 isearch-forward-regexpで置換したい部分の正規表現を探す replace-regexpで実際に置換を行う を順番に行う。 実際にやったこと …