にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

ALPSLAB routeで遊ぶ

ALPSLAB routeは、地図を使った面白いサービスが売りのアルプスラボのルート共有サービス。試しによく使うバスのルートをマッピングしてみました。→こちら
以下のようなHTML埋め込みコードも同時に生成されるので、自分のサイトでも簡単に使用できます。(こんな感じはてなでは残念ながらできなさそうですが)

<object width="320" height="240">
<param name="movie" value="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" />
<param name="flashvars" value="routeid=79750b9d10e12bcdc9f49955d3289043" />
<embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" 
type="application/x-shockwave-flash" 
flashvars="routeid=79750b9d10e12bcdc9f49955d3289043" />
</object>

面白いと思ったのは、天皇賞秋。ここまで詳細なルートを描けるようになったのも、サービスで使える地図の精度が上がったからですね。楽しいです。