にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Fedora Core 6のVMware Playerへのインストール

VMware PlayerへのLinuxや*BSDのインストールに関する記事は色々ありますが、Fedora Coreのようなインストールディスクが複数枚に渡る場合のTipsがあんまりないなと思っていたのでメモ。

  • 5枚あるISOイメージではなくFC-6-i386-rescuecd.isoをダウンロード
  • ISOファイルからインストールするようvmxファイルを記述
  • linux [enter] とタイプし、FTPインストールを選択

これでインストールが開始されます。というかまだインストール中。いや、「インストールプロセスを開始しています。数分かかることがあります...」というメッセージのままかれこれ数分。
本当に始まるのでしょうか。。。

追記

朝起きたらインストールは終了していましたが、再起動してみるとXが上がらない。。。うーむ、なんでだろーと考え中。

追記2

結局ここからイメージを取ってきて設定変更すると使えるようになりました。要設定項目は以下の通り。

  • ROOTパスワード変更
  • ディスプレイ解像度を1280x800に
  • 日本語サポートのインストール

最初からこうしとけば簡単に使えたんですね。