にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Spriteクラス

ActionScriptは本当に初心者なので、サンプルで継承しているSpriteクラスが何かすらわからず。
そういうときはドキュメント読む。

Sprite クラスは、表示リストの基本的要素です。つまり、グラフィックを表示でき、子を持つこともできる表示リストノードです。

Sprite オブジェクトはムービークリップと似ていますが、タイムラインを持ちません。Sprite は、タイムラインを必要としないオブジェクトに適した基本クラスです。たとえば、Sprite は、通常はタイムラインを使用しないユーザーインターフェイス (UI) コンポーネントの論理基本クラスになります。

Sprite クラスは、ActionScript 3.0 での新しいクラスです。これは MovieClip クラスの代替機能を提供します。また、以前のリリースの ActionScript のすべての機能を維持しているので後方互換性があります。

Sprite - ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド

要するに、とりあえずタイムラインを使わず何か表示させるFlashを作成するにはこれを継承しとけということですな。(いいのかいなこんな理解で)