にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Emacsをもっと使いたくなるコマンド

最近家のデスクトップもLinuxばかり使うようになって、Emacsを使う機会が非常に増えた。
使い方としては、ターミナルを全画面で開いてscreenを起動したあとEmacsを起動し、C-x 2やC-x 3で画面を分割していき、複数バッファを使うというもの。
Emacsに慣れてきて段々デスクトップ環境そのものとして機能するようになったような気がする。(まだブラウザはw3mじゃなくてFirefoxだけど)
今日覚えたのは、Emacsからコマンドを実行する以下の2つ。

  • M-! : シェルのコマンドを実行する
  • M-x grep RET : 開いているファイルのディレクトリでgrepを実行

後者は、grep結果のファイルをそのままEmacs上で開くことができたりとかなり便利。grep-findというものもある。
あとはflymakeやgtagsを駆使すればEmacsでの環境がかなり便利になりそう。

参考