にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Emacs Lispを書いてみる

前にちょっとだけSchemeをかじりかけたが、いまいちモチベーションが上がらず放置していた。
しかし、よく考えたら、普段からよく使っているEmacsという勉強するにはもってこいの環境があるじゃないかと気づいた。
しかもうちにはオライリーEmacs本が積ん読されていた。
とりあえず、というわけで

(defun greeting ()
  (message "Hello, world"))
(greeting)

scratchにこれを書いて行末でC-x C-eで読み込むと、ミニバッファに"Hello, world"って出た!
よく考えると、Emacs Lispが書けると仕事上でも役立つことが多そうな気がする。
これはちょっと本腰入れてやってみるべきかな。

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版