にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Y!OS = Yahoo! Open Strategy

最初にY!OSという単語を見たときは、gOSに対抗したYahoo!バンドル(?)のOSかと思ったけどどうやらタイトルのとおり、勘違いだったようです。

OSとはオープン戦略(Open Strategy)の略。ポイントはヤフーのさまざまなサービスを開発者に公開して、対応アプリケーションの充実や利用者の増加、それによる広告収入増を図ることだ。Y!OSという名称には同時に、ヤフー自身をプラットフォームとして広く利用してもらい、インターネット時代のOS(オペレーティング・システム)になりたいという狙いも込められている。

【Web 2.0 Expo】これがヤフーの「OS戦略」:ITpro

ですって。あながち勘違いでもないってことかー。