にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

今年も使い続けるWebサービス

これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2008年版) | IDEA*IDEAという記事があったので、自分の使っているサービスもまとめてみます。普通すぎるかもしれない。

RSSリーダ

最近はこれがなくては情報収集できなくなってきたぐらい依存してる。j,k,s,a,v,p,oのショートカットを覚えるだけで快適さがさらに大幅UP。もう手放せません。GreaseMonkeyでさらに便利になったりしますね。以前はBloglinesだったのだけど、他のユーザとフィードを共有したりするのにLDRの方が便利だったため乗り換え。

ブログ

いつもお世話になっています。はてな記法は慣れると楽でいいですね。

ソーシャルブックマーク

ブックマークは主に2つを併用。Deliciousの方を先に使っていたのとPOSTするのにFirefoxアドオンが非常に便利だったため、Deliciousでブックマークしてはてブに同期、という手段をとってます。

オンライン写真サービス

以前から使ってはいたのですが、以前の記事でも書いたように、Eye-Fiを買ったのでアップロード先として重宝しています。有料サービスにして容量UPのため、オリジナルサイズの画像も気兼ねなく保存できるようになって嬉しいです。

ミニブログ

tomblooを使うと楽に同時ポストできるので併用しています。Wassrの方がコミュニケーション重視なイメージ。

メモサービス

最近使い始めました。オフラインでもPC用アプリでメモを取れるというのがいいですね。外では携帯を使っていつでもどこでもメモライフを送る予定。

スケジュール & TODO

二つを一つのカテゴリに書いた理由は、Googleカレンダー上にRTMの日ごとのTODOを表示できるようにしているから。(参考:Remember The Milk - Services / Remember The Milk for Google Calendar)これのおかげでTODO管理がかなり楽になりました。

メール

いわずもがな。メインPCではPOPを使ってThunderbird上でメールを読んでます。サブPCでは同じくThunderbird上でIMAPで。たまにWebインタフェースでも。色んな方法で読めるのがいいよね。

そのほか

  • Tumblr - Webで何か見つけたらとりあえずPOST。楽しい。これもTombloo経由で楽ちん。
  • ニコニコ動画 - プレミアムだと高速で綺麗み見られて最高。
  • Outputz - 自分のアウトプットした文字数を計測できる

まとめ

というわけで、日常的に使用しているWebサービスをご紹介しました。他にもハイクとかiKnowとかがありますが、頻度的には上記各サービスより少ないのでここでは割愛。こうしてみるとWebサービスにかなり依存したPCライフを送っていることがわかりますね。