にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

今日のAndroid - WebViewを使ってみる

せっかくWebKitが搭載されている上にJavaからWebKitを使うクラスも用意されているとあらば、使ってみないわけにはいかない。というわけで、ぐぐりながら単純なアプリを作成。
Androidアプリでインターネット接続するためには、作成する前にすることがあるらしい。

WebkitにURLを指定して、起動時にそのURLのサイトを表示するだけのサンプルアプリを作成していたところ、Socketエラーになってしまい解決方法が見つからずかなりはまった。

Androidアプリでインターネット接続する為に必要な設定(android.permission.INTERNET) - WillFeed

解決方法は、AndroidManifest.xmlにpermissionの一文を入れることだそうだ。最近なのか前からなのか知らないけど、直接XMLをいじらなくてもADTでは選択式でできるみたい。

よく見たら、公式リファレンスにも書いてあるのね。

Note that, in order for your Activity to access the Internet and load web pages in a WebView, you must add the INTERNET permissions to your Android Manifest file:

This must be a child of the element.

android.webkit.WebView - Android

よし、これで「とりあえずGoogleのページを拾ってきて表示するだけのアプリ」のできあがりだー!

あれ?表示されない。ホワイトアウトしたまんま。

Yahoo!Jならいけた。

な・ん・で・だー!
参考:Androidアプリでインターネット接続する為に必要な設定(android.permission.INTERNET) - WillFeed(というかほぼそのままコードをお借りしました、すいません)