にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

今日のお勉強

Javaのお勉強

Androidアプリを作ろうと勉強しているがJavaの基本的なところをかなり忘れ中。
平日の時間があまりないときに練習問題を解くようにしている。
とりあえず、今日やったのは、

基礎編はあまりにも簡単だけども先日ちゃんとやった。
ところどころ?な例題もあるけど、何にもないよりマシだわなぁ。

RubyRSS

パースして書くitem要素の中身を出力するようなことをやろうとした。簡単にできた。

require 'open-uri'
require 'rss'
rss = RSS::Parser.parse(open("http://hogehoge.jp/rss").read)
rss.items.each {|item|
  # 何かの処理
}

たったこれだけでいいなんて楽すぎる。