にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Ubuntu on VirtualBoxにssh接続する。

諦めたと言っていたVirtualBoxへのSSH接続の件、なんとかできた。うまく設定できないと言っていたのは、自分の勘違いだった部分が大きかった。

ポートフォワーディング

基本的には、WindowsのVirtualBox上でubuntuサーバを動かしsshで接続する - 日記で書かれているポートフォワーディングの設定でOK。(ここで、VBoxInternalなんてディレクトリがないよー!と思ってやめていたのだが、よく考えたらこれはWindows側のディレクトリじゃないようだったので書かれている通りに実行したらそれで問題なかった…アホでした)

いざssh接続

無事VBoxManageコマンドを実行し終わったあと、ttsshから接続しようとしたら、一点問題が。
接続先にlocalhostを指定して接続を実行すると、一行応答(uname -snrmoみたいな感じ)があるものの、ユーザ名入力ダイアログが出ない。
これは、ttsshの「プロトコル」をUNSPECからIPv4に変更してやることで解決。なぜこれでうまくいくようになったのかはわからない。
とりあえずは、当初の目的は達成されたということでめでたしめでたし。