にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Heroku+Git+Sinatraで簡単Webアプリ

最近、EC2とかGAEとか、簡単Webデプロイサービスが流行りですが、ようやく無料で簡単に使えるRubyのサービスも出たようです。それが、Heroku(ハーオークと読むらしい)。無料で使える環境は、容量5MBと少ないですが、個人で簡単なサービスをするだけなら十分かと思います。SSLも使えるみたいですので。
Herokuで容量・性能以外で選べるサービスはこんな感じ。

詳しいことは参考リンク先にお任せするとして、ちょっくら試してみました。

必要な環境

最低限、以下が必要です。

  • Herokuアカウント
  • Git
  • SSH

gemで以下も入れておきましょう。

$ sudo gem install heroku sinatra

手順

1. 適当にディレクトリを切って、以下のファイルを作ります。

myhello.rb

require 'rubygems'
require 'sinatra'

get '/' do
  'Hello, world!'
end

config.ru

require 'myhello' ; run Sinatra::Application
2. gitとherokuコマンドでデプロイ

順にコマンドを打っていきましょう。途中で入力を求められたら適当に答えましょう。

$ git init
$ git add .
$ git commit -m "initial commit"
$ heroku create
$ git push heroku master
3. 確認

途中で、デプロイ先のURLが出力されているはずなので、ブラウザのアドレスバーに入力して確認します。
GUI環境でやっている人は、

$ heroku open

でいけるらしいです。簡単ですね。
サブドメインの変更もできて、

$ heroku rename newname

とするか、もしくはWebの自分のアカウントページからできます。