にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

アップルの罠:Safari for Windowsを使っている人たちは今すぐアンインストールするんだ!

なんという釣りタイトル。
今日、仕事中にライセンス絡みの調べ物をしていたら、以下の記事を見つけたんです。

27日のWindowsSafariのソフトウェアライセンス使用許諾契約書では「1回につき1台のApple商標が付されたコンピュータにApple Softwareを1部インストールし、使用することができます」と書かれていた。
(中略)
Appleはその後、契約書の文言を「Windows PC」に修正した。

アップル、Windows版Safariのライセンス使用契約書で誤記:ニュース - CNET Japan

一年以上も前の記事ですが、少し気になったのと、Safariを触ったことなかったことから、最新版をインストールしてみることに。このニュースで、使用許諾契約について書いてあったので、普段は余裕ですっ飛ばすそれも一度ちゃんと読んでみようと思ったんですよ。
そしたらね。

Safari for Windowsのソフトウェア使用許諾契約って書いてありますね。

修正されてないじゃん!!*1
というわけで、このままじゃWindowsSafariを使っている人は契約違反になってしまいます!!
急いでアンインストールするか、アップルさんに教えてあげてください、誰か。

*1:コピペしたら戻っちゃったのか、敢えて戻したのかまでは調べてないのでわかりません