にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

東西どん兵衛味比べ

日清のどん兵衛が関東と関西で味が違うのは有名ですが、自分で試したことはなかったので、先日関西に行ったついでに買ってきて試してみました。*1
パッケージに写るつゆの色からしてなんとなく違います。

で、実際に作ってみました。
まずは、こちらが関西版。

そして、こちらが関東版

明らかに関東版の方が色が濃い。やはり、関東のうどんの方が醤油が強そうです。
そして、実際に食べてみました。味はブログでお伝えできないのが残念ですが、上述の色の違いが味にも顕著に出ていました。関西はだし風味が強く、関東は醤油味が強い。
昔から食べていたのは関西版だったので、食べると関西版の方で懐かしさがこみ上げてきたのでした。
こういう食品、他にもあると思うので、見つけ次第試してみたいですね。

*1:関東版は「液体だし」のものしか見つからなかったので、厳密な比較ではないのが残念