にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Ubuntu 9.10のUSBメモリへのインストールでハマる

最近は4GBや8GBのUSBメモリの価格がお手ごろになっているのでさっそく8GBの小型のものを購入。
せっかくなのでこのUSBメモリUbuntu 9.10にインストールしてみようと思ったので、下記のサイトのとおりにやってみた。
UbuntuをUSBストレージ(USBメモリ・HDDなど)にインストールするには - Ubuntu Japanese Wiki
しかし、対象バージョンが9.04までしか書かれていない…のが原因かどうかは知らないが、9.10でもいけるだろうと高をくくって同じようにやってしまった。インストールが完了するまでは快調だったんだけど。

インストール後

まずはUSBメモリを引っこ抜いてWindowsが起動するか確認しよう、とやってみたところ、なぜかUSBメモリがないのにGRUBを起動しようとする画面が。そして"error: no such disk"。泣ける。
一度完全にシャットダウンして、USBメモリを挿して電源を投入すると、しばらく待った後にようやくOSの選択画面が出て助かる。
ただ、毎回Windowsを起動するためにUSBメモリを挿すのもアホらしいのでなんとかしようとしているところ。
下記のサイトによると、Knoppixのディスクを使えばMBRを復活させられる可能性があるみたいなので、とりあえずこれから試してみる。
aporia : USBブートUbuntu、絶好調!…のはずが。

↑これをやっていいのはWindows XPな人だけ!Vistaな人はやっちゃだめ!

まずは#5で提案した
$ sudo apt-get install mbr
$ sudo install-mbr /dev/sda
をやってみて下さい。Windowsは起動できると思いますよ。
WindowsはXPですよね? Vistaならこれはやらないで下さい。)

Ubuntu日本語フォーラム / win XP で GRUB Loading... Error 21 が出ます。

……。

で、結局

リカバリディスクを箱から引っ張り出してきてシステム回復オプションから回復しました。あー助かった。

教訓

変なことやるときは慎重にね!