にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

裁判官の爆笑お言葉集

家で探し物をしていて、棚の奥から偶然見つかったので読んでしまった。
法廷の場では裁判官は単に判決を読み上げるだけかと思っていたが、それ以外のところで人間らしく被告やその場にいる他の人に話しかけたりするもんなんだな、というのが裁判無知な私の率直な感想。その上で、事件に関する周囲の声と量刑の相場に挟まれて公正な判決を出すという立場の裁判官が大変な仕事だということもうかがい知れる。
文字数も多くないので軽く読め、意外と楽しかった本。
ちなみに探し物は中断したままだった。来月には引越しを控えているのに先が思いやられる…。

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)
長嶺 超輝
幻冬舎
売り上げランキング: 450