にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

『五體字類』は眺めているだけで面白い

母が趣味で書道をしている関係で、何故かダイニングに本書が置いてあったので眺めてました。内容は、いろいろな漢字を楷書、行書、草書、隷書、篆書(てんしょ)の五体でそれぞれどう書くかがズラズラと書かれている本なのですが、これが見ているだけで割と楽しいのです。
まずはオーソドックスに自分の名前の漢字を調べたりはしたのですが、よく見たら、漢字に訓読みと音読みが併記してあり、こんな漢字にこんな訓読みが!という発見があり興味深かったのです。その併記の仕方で面白いことになっていた例を二つ発見したのでご紹介します。

ボクきよし


こんな字、一生書くことはないのでしょうが、自己主張したいきよしさんは積極的にこの漢字を使うといいと思います。

エッここに?!


「エツ」だしビックリマークなんてついてないけど私にはそう見えました。ええ、見えたんです。いいじゃないですか。
ちなみにこの本、古そうな装丁だから手に入らないのかと思っていたら普通にAmazonで買えるみたいです。ちょっとお高めですね。

五體字類 増補机上版
五體字類 増補机上版
posted with amazlet at 10.01.02
法書会編輯部 高田 竹山
西東書房
売り上げランキング: 283661