Processingでお絵描き入門その1(続き未定)
ちょっくらグラフィカルなプログラミングに挑戦したくなり(何度目だ…)、Processingなるものを知ったので試してみた。
まずは環境構築
試した環境はUbuntu 9.10。手順としては、
- ダウンロードページから、自分の環境向けのものをダウンロード
- 展開してprocessingを実行
- エディタが起動
で、開発&実行する環境が整う。試してないけどWindowsなどの環境でもおそらくこれくらい簡単。残念なのは、コマンドラインから実行する術が準備されていないこと。これは、他の方法(後述)を使えばなんとかなるかもしれない。
サンプルを動かしてみる
起動したエディタの[File]->[Examples]から色々なサンプルを実行することができる。3Dのものとかを動かしてみてへーへーすげーとか言いながら学習意欲をかきたてるといいと思います。
コードをコピペして少しいじる
Getting Startedページにあるサンプルコードをとりあえずコピペ。そしてCtrl+Rで実行。おお、動いた!
単純にコピペするだけじゃなくて、とりあえず色がもっとぐりぐり動くよう以下のように修正。
int WIDTH=400; int HEIGHT=400; void setup() { size(WIDTH,HEIGHT); stroke(255); } void draw() { background(0,255*mouseX/WIDTH,255*mouseY/HEIGHT); line(WIDTH/2,HEIGHT/2,mouseX,mouseY); }
ぎゃあ、目がチカチカする!
公開してみる
HTMLファイルを置く環境がある人は、Processing.jsを使うとHTMLファイル上でProcessingプログラムを動作させることができます。今回は手っ取り早く作成するために、HTML部分などはProcessing.jsで魚の群れシミュレーション - もやし日記のものを拝借しました。
とりあえず、
エディタの編集しにくさは置いといて、それなりに書いて動かせるようになりたい。