にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Android Dev Phone 2 設定メモ


Dev Phone 2を触っていて、ロケールやIMの設定に迷ったのでメモ。

日本語のInput Methodをインストール

  1. Android Marketアプリを起動し「Wnn」で検索
  2. 「OpenWnn plus」や「OpenWnn フリック対応」などが出てくるのでダウンロード。私はどちらもダウンロードしたが、どちらでもフリック入力ができるらしい。(逆に違いがわからなかった)
  3. Settings -> Locale & textにて、ダウンロードした入力アプリを有効にする(チェックを入れる)
  4. 検索ボックスなどのテキスト入力窓を開き、入力ボックスを長押し
  5. Edit textダイアログが出るので「Input Method」から変更したいIMを選択

ロケールを日本語にする

Dev Phone 2ではデフォルトで選択可能なロケールに日本語が含まれないため、「More Locale」というアプリをダウンロードする。Android Marketでそのままの名前を検索すれば出てくるのでダウンロードして起動してJapaneseを選択すれば日本語になる。
といってもメニューなどの大部分は英語のままだった。あと、フォントがどうも中国語フォントを流用しているような感じで、日本語を表示するには少し違和感があった。