にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

iPhoneアプリで「もしドラ」を読んだ

あれは仕事後、晩飯を食べながら飲んだビール一本でふらふらになってしまった夜。App Storeを覗いていて見つけ勢いで買い、これまた勢いで一気に読んでしまった、そんな本。

iPhoneアプリで購入する場合はこちら
ドラッカーの名はビジネス系のブログやコラムで見て知ってはいたのだが、内容までは知らなかった。経営者ではないので、モロにビジネス本な原書または翻訳本を読む気にもなっていなかった。
本書は、タイトルと表紙の見た目からも想像できる通り、ドラッカーの本の内容を取り入れながらもラノベ風のストーリー展開で読みやすくなっている。また、私にとっては野球も身近なテーマであったため、その読みやすさも手伝って飽きることなく最後まで読めた。
ストーリーもまさにタイトルの通りで、ひょんなことから野球部の女子マネージャーになったみなみが、噛み合わない監督ややる気のない選手、他の女子マネージャーをドラッカーの「マネジメント」を参考にしながら組織としての結束を固め実力をつけていくというもの。
ドラッカー本の言うとおりにやればトントン拍子に物事が進む展開はフィクションならではという感じだが、これまでドラッカー本の内容をこれっぽっちも知らなかった人間にとっては、今後組織作りに携わることになったときにドラッカー本を手にとる敷居も下がるという意味でも良書だと思う。組織と言っても会社だけではないので応用の仕方もいろいろあるわけだし。
今となっては無理だが、こういう青春を送ってみたかったとも少し思ったりもした。