にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

ターミナルに表示される設定名を修正

ターミナルを使ってMacPortsなどいろいろ触ってみようとしたら、
プロンプトに表示されている名前が、

(本名の誤記)-no-macbook-pro: ~ loginname$

みたいな形式になっていた。
(本名の誤記)の部分は本当に私の名字を音読みにしてローマ字になおした表記だったので結構萎えた。
とりあえず、ここはコンピュータの共有名を変更すると変更できるとのことだったので、
(リンゴマーク)->システム環境設定->共有
を開いて、コンピュータ名を適当かつ短い名前に変更した。
ターミナルを再起動したら変更が反映されていたのでとりあえず満足。