にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Mac OS X ターミナル + zshで日本語入力

zshコマンドラインで日本語を入力しようとしたら文字化けしてなんでだ!と調べて回ってたら、Macportsでインストールしてたzshのバージョンが4.2.7だったというオチでした。
zshは4.3以降でないとUTF-8を扱えない*1ので、Macports

$ sudo port install zsh-devel +mp_completion

としてインストールしましょう。(+mp_completionはMacportsのコマンドで補完が利くようにするオプション)
その後、ログインシェルに設定する方法は自分で調べてね!*2

port search zshした結果

$ port search zsh
zsh @4.2.7 (shells)
    Zsh is a UNIX command interpreter (shell)

zsh-devel @4.3.11 (shells)
    Zsh is a UNIX command interpreter (shell)

Found 2 ports.

なので、安易にport install zshとしちゃうと困るよ、という話。