にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

「続きを読む」のパーマリンクから#more-を削除するプラグイン

WordPressでは、本文内に

<! -more->

と記述するとトップページではそれ以降の本文は表示されずに(続きを読む...)に置き換えるという機能があります。
トップページがすっきりして良いのですが、パーマリンクの最後に#more-123などがついて、クリックすると本文の続き部分まで一気にジャンプしてしまいます。それが微妙におせっかい。
なので下記参考リンクなどを見ていたのですが、この対策ができるプラグインがあったので導入しました。
WordPress › Custom More Link Complete « WordPress Plugins
インストールすると、設定ページができるのでそこで表示させたい形に簡単に編集できます。
デフォルトではリンク表示に記事タイトルが入って冗長な感じがするので(SEO的にはいいのかもしれませんが)、下記のように設定しました。

<a href="%permalink%" class="%class%">%linktext%</a>

これで記事にリンク先にジャンプしたあとも勝手にスクロールしなくなりました。めでたしめでたし。