にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

do .. end と{}の違い

Rubyを使っていて、メソッドにブロックを渡す方法にタイトルのような2種類ある理由がいまいちわからなかった。そして私はそれを放置し、今まで好みだけで使い分けてきましたが、人に聞かれてわからなかったので調べてみました。・http://blade.nagaokaut.ac.…

nadokaのBOTを作ってみる

IRCプロキシmadokaのRubyクローンであるnadoka用のBOTプログラムを作成してみました。携帯などからIRCに発言できるものを作りたかったから。(keitaircを使えば簡単なんでしょうけど、一応Rubyの勉強がてら、ということで)今回作成したのは、外部からの発言…

YouTubeにアクセスできない社内LANで動画を見る方法

プログラミングネタがここのところないので代わりにちょっとしたTips(?) うちの会社はYouTubeにアクセスできないのですが、諸事情により動画をとってくる必要ができたときに使った方法メモ。 Qooqle Videoで検索 結果表示のリンク先から、動画キーをコピ…