にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dev PhoneにUbuntuマシンから接続しようとしたら'error: insufficient permissions for device'などと怒られるときの対処法

Ubuntu 9.10のマシンにADP2を繋げてadbから操作しようとして少しハマっていたが、なんとかできるようになった。 手順としては、 AndroidManifest.xmlファイルでandroid:debuggable="true"にする Dev Phone側でUSB debuggingを有効にする ホスト側(Ubuntu)…

Android Dev Phone 2 設定メモ

Dev Phone 2を触っていて、ロケールやIMの設定に迷ったのでメモ。 日本語のInput Methodをインストール Android Marketアプリを起動し「Wnn」で検索 「OpenWnn plus」や「OpenWnn フリック対応」などが出てくるのでダウンロード。私はどちらもダウンロードし…

プラズマクラスター!!

結婚祝いで友人たちからいただきました。 早速(といっても到着してから3日経ってたけど)昨日寝る前に加湿・空気清浄・プラズマクラスターイオンをオンにして寝てみるとこれまで毎朝起きたら鼻と口がガビガビだったのがかなり軽減されている。そして短い睡…

アイヌ語でコロンボ!

昨日友人と遊んでいたとき、アイヌ語の話題になったので動画を検索して見ていた。 その中の一つ。途中でおばさんが「コロンボ!」と強調して発言するので、これはきっと金曜ロードショーで刑事コロンボを見た感想を語っているのだろう、と適当な推測。 アイ…

プリンタEP-802Aを使用してみた

つい先日Amazonで購入した複合機EP-802Aをようやくセッティングしてみた。こんな深夜に。 最初にネットワーク設定をするときにUSBで接続した以降は、すべてWi-Fi経由で印刷もスキャンもできてすごく楽。家庭用でも今はこんなに便利になってるのだと感激した…

しいたけがIEの中止ボタンに見える

Geekなぺーじ : しいたけのある生活ここで使われている*1「しいたけ農園」という栽培セットを、数ヶ月前の同窓会におけるビンゴで手に入れたが、虫が寄ってくると言われ怖くて栽培に踏み切れないまましばらく経ってしまっている。 この記事を見て育ててみた…

convmvコマンドでファイル名の文字コードを一括で変更する

Windows環境からLinux(Ubuntu)環境にファイルを転送したときにファイル名に日本語を用いていると、Ubuntu側で文字化けしてしまいます。どうやら、Windows側はShift_JISで、Ubuntu側はUTFー8でファイル名を管理していることが原因のようです。 転送にWinSCPを…

Processingでお絵描き入門その1(続き未定)

ちょっくらグラフィカルなプログラミングに挑戦したくなり(何度目だ…)、Processingなるものを知ったので試してみた。 まずは環境構築 試した環境はUbuntu 9.10。手順としては、 ダウンロードページから、自分の環境向けのものをダウンロード 展開してproce…