にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで書かれたニコニコ動画ダウンローダー

MOONGIFT: » CUIでニコニコ「ニコニコ動画保存 Nicovideo Downloader」:オープンソースを毎日紹介 SourceForge.jp: Project Info - ニコニコ動画保存 Nicovideo Downloader きっともっと簡単に使えるものが色々ある、と思いました。 中身が多少分かる分、Pyt…

Windows上でTrac月とApacheを共存させる

既に開発用にApacheをインストールして常時起動してあるWindows XPのPC上に、Trac月をインストールしようとしたところ、ちょっと面倒なことになったので解決までの道のりをメモ。 Trac月は、クリックするだけでWindows上に簡単にTracやSubversionのシステム…

オンラインの正規表現エディタ

Rubular: a Ruby regular expression editor 正規表現をマッチ対象の文字列を書くと、マッチするかしないかを判定してくれます。 片方(正規表現or対象文字列)を入力すると、もう一方を入力するごとに自動で判定してくれるので、結構便利そうです。 ちょっ…

UDPSocket#recvfromの逆引きタイムアウト待ちをなくす

DNSのない閉じたネットワークでUDPSocketを使ったプログラムを動作させていると、パケットが届いてからrecvfromメソッドで読み込まれるまで数秒間の遅延が発生していました。 調べたところ、Rubyのソケットではデータ受信時に送信アドレスのホスト名の逆引き…

ニコ動ダウンロード用gem更新(ver 0.0.3)

ニコニコ動画ダウンロード用gemの動画FLVをダウンロードするメソッドにおいて、サンプルコードと実装に齟齬があり、きちんと動画ファイルを保存できていなかった問題を修正しました。 ニコニコダウンロードうまくいかず - はけの徒然日記 Re: ニコニコダウン…

ニコ動ダウンロード用ライブラリがgemコマンドでインストールできるようになりました

http://rubyforge.org/projects/nicovideo/ 昨日の記事で書いていたRubyforgeへの登録の件が完了したので、gemコマンドでインストールできるようになりました。 # gem install nicovideo初めてのRubyforgeへの登録なのでなんとなく嬉しいですが、しっかりメ…

ニコニコ動画のFLVやコメントをダウンロードするためのGEMの適当なまとめ

トラックバック(ニコニコ動画のコメントを取得するクラス - A More Beautiful day)を頂いたので久しぶりに自分の作った野良GEMを使ってみると、意外としっかり動いてくれるのでRubyforgeに登録しようと申請を出してみました。今は返事待ち。 本ブログでこ…

RFCをHTMLに変換するスクリプト

SourceForge.net: rfc2html.php(phpspot開発日誌経由) RFCを読もうとするたびにプレーンテキストで書かれているせいか読みづらくて仕方がない。 というわけで探してみたら上記のスクリプトがありました。なかなかキレイになってくれて良い。 ただ、以下の…