にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアウォールの設定

VMware上のFedora Core 6のHTTPDを家のLAN内から参照できるようにするために、設定した項目のメモ。 VMwareをブリッジモードに IPアドレスを固定 ファイアウォールでWWWを許可 VMwareには、ブリッジモード・NATモード・Hostonlyモードの3つがあるらしく、最…

XML.ObjTreeでXMLオブジェクトを作成

Ajaxぽい実装するときにサーバ側でHTMLコードを整形して渡すのが面倒だったので、直接XMLをJavaScriptに渡してなんやかんやできるものがないかと探してみたところ、JSANのXML.ObjTreeクラスというものがあったので使ってみました。(ここも参照) HTTP.Reque…

InstantRailsを入れてみた

といってもここからダウンロードするだけ。 起動時にXAMPPとポートがかぶったのでそちらを終了させる。 今日はもう時間がないので続きは明日。

evalって便利ですね

RubyのIRCライブラリを見ていると、サーバからのリプライを受けるメッセージのクラスを定義するのに、以下のような記述がなされていました。 def self.regist_command cmd eval <

RubyでXMLを弄る

Ruby用のXMLパーサは色々あるけれど、とりあえず現在はREXMLを利用中。しかし使い方がいまいちよくわからないので目的の要素を取り出すのにも一苦労。 今日作ってみたコード Tryntより、身長と体重の入力値からBMI値を計算するAPIを利用し、結果のXMLをパー…

ファイアウォールソフトを停止するときにチェックする箇所

Windows XPの入ったPCを、何らかの理由で一時的に(HTTPとかの)サーバにする必要があってサーバソフトをインストールしても、会社で強制的にインストールさせられているファイアウォールソフトで外部からのパケットが落とされることがありますよね。(ない?…

IRCのメッセージを正規表現で表す

RFCを見ながらちまちまとやっていたら随分と長くなってしまったのでここに記しておきます。末尾の改行を除いた状態にしているので、改行も合わせて評価したいときは最後に付け足してください。(長いので無理やり改行しました。お使いの際は改行を取り除いて…

Fedora Core 6のVMware Playerへのインストール

VMware PlayerへのLinuxや*BSDのインストールに関する記事は色々ありますが、Fedora Coreのようなインストールディスクが複数枚に渡る場合のTipsがあんまりないなと思っていたのでメモ。 5枚あるISOイメージではなくFC-6-i386-rescuecd.isoをダウンロード IS…

ALPSLAB routeで遊ぶ

ALPSLAB routeは、地図を使った面白いサービスが売りのアルプスラボのルート共有サービス。試しによく使うバスのルートをマッピングしてみました。→こちら 以下のようなHTML埋め込みコードも同時に生成されるので、自分のサイトでも簡単に使用できます。(こ…

ファイル名を拡張子とその前に分割

例えば、test.txtにtest_01.txtをつけるために、その前段階として利用します。Javaはあんまり触ったことないのでひょっとしたらもっといい方法があるのかも。 とりあえず、J2SE 1.4以降は正規表現を使えるのでそれで。 import java.util.regex.*;まずは正規…