にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ大晦日ですね

今年も一年いろんな方にお世話になりました。 年が明けても本ブログと私をなにとぞよろしくお願いします。 来年はもう少しコードを書くぞー。

裁判官の爆笑お言葉集

家で探し物をしていて、棚の奥から偶然見つかったので読んでしまった。 法廷の場では裁判官は単に判決を読み上げるだけかと思っていたが、それ以外のところで人間らしく被告やその場にいる他の人に話しかけたりするもんなんだな、というのが裁判無知な私の率…

とてつもない皮肉

以前ブックオフで大量買いして読んでなかった、麻生太郎の「とてつもない日本」をちまちま読んでいる。 その中で、おそらくこれは偶然なのだろうが、今見るととんでもない皮肉に読めてしまう箇所があった。 第三章『高齢化を讃える』の一節である。 自分のま…

スクリプトでフォーカスを移動させるとき

focus()を使えばいい。 function moveFocus() { document.getElementById('button1').focus(); } こんな感じ。 jQueryなら function moveFocus() { $('#button1').focus(); } あら簡単。

銀の皿のCMがすごすぎる

家で一人でゲラゲラ笑ってしまった。 via: ここまで潔いとこっちも気持ち良いわw:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

jQueryでinput要素のvalue属性に文字列を設定しようとしてはまった

初めてjQueryを自分のコードに組み込んでみて早速はまった。 <input type="text" value="" id="hoge" /> こうやってもだめ $('#hoge').value = 'aaa'; こうじゃないとダメ $('#hoge').val('aaa'); Javascript/jQuery/input要素のvalueを操作する - 俺の基地

他のPCで作成したHerokuのアプリをgit cloneしようとしたらSSHのエラーが出る

結局まだ成功には至ってないんだけども。 1回目 SSHの鍵がCOMPROMISEDだとかblacklistedだとかで怒られエラー。 →キーを再度作り直して解決 2回目 ~/git$ git clone git@heroku.com:myapp.git Initialized empty Git repository in /home/username/git/myapp…

Ubuntu 9.10のUSBメモリへのインストールでハマる

最近は4GBや8GBのUSBメモリの価格がお手ごろになっているのでさっそく8GBの小型のものを購入。 せっかくなのでこのUSBメモリにUbuntu 9.10にインストールしてみようと思ったので、下記のサイトのとおりにやってみた。 UbuntuをUSBストレージ(USBメモリ・HDD…

EclipseでJUnit

初めてまともに使おうとしたのだが、意外と簡単にできるのね。 使い方 プロジェクト内の適当なところで右クリック->[New]->[JUnit Test Case] テスト対象のクラスを選択したりテストケースの名前を決めたりする テストコードを書く テストコードのファイル名…

今日気になった本

ブックオフでぷらぷら立ち読みしたもの。レバレッジ・リーディングposted with amazlet at 09.11.29本田 直之 東洋経済新報社 売り上げランキング: 2202Amazon.co.jp で詳細を見るいつも時間がないA君と片づけられないBさんへposted with amazlet at 09.11.2…

フォームアプリケーションにデータをドラッグ&ドロップをできるようにする

VC++ 2008 Express Editionをちまちまいじっている。 データをドラッグ&ドロップで突っ込んで色々するアプリを作るのに最低限必要なことメモ。 ドロップ対象のオブジェクトのAllowDrop属性をTrueにする DropEnterイベントのハンドラ内に「e->Effect = DragD…

野菜生活100 紫の野菜

好きでよく飲んでたのだが、近所のスーパーが定価で販売しだしてからしばらく買っていなかった。たまたまAmazonからのメールを覗いたところ、大幅割引で売られているのを発見したのでついつい箱買い。 飲料をAmazonで買う機会が増えたなぁ。

今さらながら英語を聞き取る練習用Podcastを追加

ぐぐって最初に出てきた私が購読している英語学習用Podcastからチョイス。 CNN.com - Podcasting English as a Second Language Podcast Sesame Street Podcast - Sesame Street CNNはやたらと話すのが速くて単語を聞き取るのも一苦労。でもとりあえずこれで…

困ったもらいもの

高校の同窓会に行ったらビンゴ大会があり、珍しく上位で当たって景品をもらいました。 アパート暮らしの身にとって、使い道に困るわ…

ニンテンドーDSi LLって

なんだかNetWalkerみたいだなぁ。 今後はこれくらいのサイズのガジェットがどんどん増えてきそうな感じ。 ゲーム機とPCの境界線がどんどんなくなっていく。 SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール レッド系 PC-Z1-Rposted with …

友人のお誕生会

今日は午後から友人の誕生会という名目で横浜へ。誰かの誕生日がある度に、祝われる本人が遊びを企画するというもの。単に集まって遊ぶ口実なんだけど。 で、横浜駅に集合して最初はカラオケの予定だったが、たまたまそごうでやっていたエッシャー展でみんな…

CEATEC行ってきた

昨日はあくまで客として行ってきた。 仕事として行くときはメーカーブースなどをきっちり回るのだが、プライベートでの楽しみは自治体ブースや小さいブースを回るのが楽しい。 そんな中、今回は函館ブースにて展示されていた3つのイカをご紹介。函館高専の子…

『千円札は拾うな。』

最近タイトルを知り、ブックオフに行ったらあったので衝動買い。 初版は3年半も前に出てるのか…。 以下メモ。 千円札を拾うことで目線が下がる。つまり、目先の少ない利益のために将来の大きい利益を失う。 勤勉は悪。頭を使ってやり方を変えることが大事。 …

いろんな意味でありがとうございます

NetWalkerでRubyでニコ動 - Android Zaurusの日記 使ってることを書いてもらえるっていいものですね。 ありがとうございます。

MacBook購入欲

最近Macに触れたくなってきた。Windowsが嫌いというわけではないけれど。 お金ないからなー、とか思って公式サイト見てたら、そんなに高くないことに気づいた。 MacBook Pro - Apple Store (Japan) うーん、迷う… 追記 こんなの読んだらますます…ああ! Macb…

Gmailで未読のメールのみを表示する方法

検索ボックスに is:unread を入れて検索する。 最近未読がたまるようになってきて欲しくなったが、これを簡単に実行できるメニューボタン、というのは公式にはないのね。 参考 未読だけの表示ボタン - Gmail 要望・提案 | Google グループ 詳細検索の使用 - …

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書) 挑発的なタイトルが新書によくある煽り文句みたいで嫌だったのでしばらく敬遠していたが、社内でたまに話題に上りはじめたので読んだ。 私の印象に残った内容で要約すると、「ウェブビジネスを既存…

第3回ソーシャルブックマーク研究会に行ってきました

先週の日曜の話なので鮮度は落ちてしまってますが、思い出せる限り書いてみます。 午前中は別件の用事があったため午後からの参加。ってリストを見直してみたら山田さんの発表からだから、5つしか見てなかったんだね…。 議事メモ的なことは既に色々な方が書…

簡単プロキシ切り替えツール「FoxyProxy」

いいものみっけた。 会社、社内の別拠点、出張先でそれぞれネットワークに接続するときに、いちいちプロキシの設定が異なっていて行くたびにFirefoxの設定をしなくてはいけなくて面倒でした。 そこで簡単にプロキシon/off&プロキシの種類を切り替えられるア…

今日は何の日?

ドラえもんの誕生日?

お台場ガンダム

行ったのは土曜日。 8月いっぱいで展示終了だと聞いていたので、せっかくなので足を運んでみた。 自分のガンダム履歴は、ガルマが死んだ話で終わったので、私にとっては10話完結。 ま、その話はいい感じの物悲しさがあったし、「坊やだからさ」の名セリフも…

Visual C++ 2008でMFCアプリのコンパイルが通らずハマっていたが

「ツール」→「設定のインポートとエクスポート」から「すべての設定をリセット」したらあっさり直った。なんだったんだ。 上記で直ったのは、Vista環境でのVisual Studio 2008 ProでMFCを使ったコードのビルドをしようとして「構文エラー」とか「__RPC__in_o…

その他APP購入代金ってなんだ?

iPhoneを購入してから初めてソフトバンクの明細を見たのですが、先月の明細内訳に「その他APP購入代金」なる項目が。 「iPhoneアプリってクレジットから引き落としじゃなかったっけ?二重支払い?」と思っていたらどうやらAppleCare Protection Planのことだ…

Heroku+Sinatra+Haml+DataMapperで簡単自分用ブックマークサイト

前にHeroku+Git+Sinatraで簡単Webアプリというエントリを書いてから、全然Sinatraを触っていなかったので、後述するサイトを参考にしながら、一人用ブックマークサイトを作ってみた。今回は主にビューのHamlとモデルのDataMapperを組み合わせて使ってみるの…

Ubuntu 8.04でのRuby関連インストール時のハマりどころ

何度もやっているがいつもハマるのでメモ。 Rubygems本体のアップデート Gem本体をアップデートでも書いたけど、Ubuntu 8.04のパッケージマネージャでRubygemsをインストールしたときはバージョンが0.9.4と古く、gemがインストールできない(ことが多い)。…