にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

『初めてのiOSアプリケーション』を試してみた

せっかくMac持ってるし、Xcodeも入手はタダだし、というわけで、
Apple公式のドキュメントでiPhoneアプリ開発を試してみた。

はじめに - ドキュメントの入手

iOSアプリ開発関連の日本語ドキュメントは、以下の場所にあります。

英語の最新版も同じページから入手できるので、内容が古い場合は英語版を参照するのがよいですね。
ここから、『初めての iOS アプリケーション』のPDFをダウンロードします。
私は、iPadiBookに突っ込んで別ウィンドウで参照しながら作りました。

あとは、書かれている通りにやるだけ

XcodeMac App Storeからインストールするのが楽でいいと思います。
ちょっとパーツを追加するだけでも大変だなーと感じましたが、こういうのは慣れですね。