にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

userChrome.jsでFirefoxさくさく

せっかく高速なマシンを使っているのに、Firefoxが早くももっさりし始めてきたので拡張機能を見直し。 userChrome.jsという拡張機能を教えてもらったので早速試してみました。 ちなみに、私の環境はUbuntu Linux 7.04です。 参考にしたのは、以下のサイトな…

YAMLのBase64記述をデコードする

Publish系のプラグインでは、YAMLにパスワードの記述を要するものが殆どです。 で、それを使うYAMLを周りに人がいる状況で編集したりするのは気が引けますよね。 Plaggerでは、passwordの項目は一度実行すると'base64::'つきで書き換えてくれます。 なのでPR…

multipart/form-dataのデータを取り出す

画像などのファイルをアップロードできるCGIを作成する場合の書き方。 基本はここのように書けばよい。 常識なのかもしれないが、入力パラメータをファイルと同時にPOSTする場合も、同じ取り出し方をしなければならない、ということに気づかなくてしばらく悩…