にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エディタでのUTF-8における文字幅の問題

Emacsやvimでは矢印などの記号を入力したときに表示される文字幅が半角分になってしまい、表示が崩れることがあります。それぞれのエディタで、以下のようにすることでこの問題を解決できます。 情報元は、Emacs22 + UTF-8 における文脈依存な文字幅の問題に…

今日のお勉強

vimのコマンド エンコーディングを指定して開き直す。 Windows上で作成したテキストを開くと文字化けするので開き直す。 :e ++enc=shift_jis 参考:vimエディタで「形式を指定してファイルを再読込する」 : サイト更新停滞ちうっ 名無しのVIM使い 編集中のフ…

Googleさんがインターネット全体をマルウェア指定祭り

Web

とりあえずキャプチャ。 TechCrunchは早いなぁ。 Google Flags Whole Internet As Malware

今日のお勉強

vimのヴィジュアルモードで矩形選択を知る CTRL-vで矩形モードに入って、yでヤンクだが、選択の仕方が矩形になる (参考:(PHP)プログラマのためのVIM (6) - ビジュアルモード、ウィンドウ、タブ - おぎろぐはてな) vimのデフォルトのウィンドウサイズを変え…

今日のお勉強

vimで「選択範囲をコピー」する vでヴィジュアルモード→カーソルを範囲の終わりまで移動→yでヤンク 北海道のかるたは下の句かるたというそうな。下の句しか読まない。 読書:Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 HQ9+というジョーク言語について。へー。 調…

クラウドコンピューティングとは一体なんなのか

最近流行の言葉「クラウドコンピューティング」を私の周囲でも聞くようになったのだが、はっきり言ってなんなのかよくわかっていない。Web2.0のときのように言葉だけ独り歩きしている気がしている。 クラウドコンピューティング (cloud computing) とは、イ…

昨日やってたこと

vimコマンドの勉強 コピー、ペースト、レジスタについて 参考にしたサイト:(PHP)プログラマのためのVIM (まとめ) - おぎろぐはてな

注文してみた - Rubyで作る奇妙なプログラミング言語

面白いかなぁ、ドキドキ。Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~原 悠毎日コミュニケーションズ 2008-12-20売り上げランキング : 4017Amazonで詳しく見る by G-Tools

livedoor クリップの研究用データセット

Web

SBM研究会で、研究用の標準データフォーマットの話が出ていたのは記憶に新しいですが、ライブドアが変な感じに突破口を開いたようです。 クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら? | EDGE Datasets(研究用データセット) キャラクターがかわいいので研究…

Dropboxいいですね

私は家でWindowsマシンとUbuntuマシンの2台を使用しているので、ファイルを共有したいと思うことは多々あります。そんな場合にDropboxはすごく便利ですね。 まずはWindowsマシンにインストール。 ここからWindows用バイナリをダウンロード 上記をインストー…

CDまとめ買い〜古き良き、を聴きなおす

ここ一週間ぐらいで、一気に8枚購入しました。(2枚組がうち3つあるので正確には11枚) 有名どころのバンドのCDは他の人に借りるなどして、マニアックなところばかり集めていたせいで今あまりに手元に有名どころのCDがないので復習の意味(QMAでROCK検定をや…

今年も使い続けるWebサービス

これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2008年版) | IDEA*IDEAという記事があったので、自分の使っているサービスもまとめてみます。普通すぎるかもしれない。 RSSリーダ livedoor Reader 最近はこれがなくては情報収集できなくなってきた…

目の錯覚

上下二つの矢印の横棒部分は、一見上の方が長いように見えますけど、実は同じ長さなんですよ。目の錯覚って不思議ですよね〜。 というわけで、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。