にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Problem 3

13195 の素因数は 5、7、13、29 である。 600851475143 の素因数のうち最大のものを求めよ。 Problem 3 - PukiWiki 以下のステップでプログラムを作成。 target:素因数分解の対象となる数(600851475143)、divider:割る数、loop_max:dividerの上限、とする。 …

Problem 2

フィボナッチ数列の項は前の2つの項の和である。 最初の2項を 1, 2 とすれば、最初の10項は以下の通りである。 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, ...数列の項が400万を超えない範囲で、偶数の項の総和を求めよ。 Problem 2 - PukiWiki 最初、「項(の値)が…

Problem 1

Problem 1から順番にやっていきます。 10未満の自然数のうち、3 もしくは 5 の倍数になっているものは 3, 5, 6, 9 の4つがあり、 これらの合計は 23 になる。 同じようにして、1,000 未満の 3 か 5 の倍数になっている数字の合計を求めよ。 Problem 1 - Puki…

Project Eulerを始めてみる

gomi-boxさんのところで、Project Eulerをやっていて興味を惹かれたので、私も挑戦してみることにします。 最近プログラムを書いていない鬱憤晴らしと勉強を兼ねてC言語で。 まずは環境作り 問題を解くのに集中できるよう、解答プログラムのテンプレートを用…

CRC32で少し困った

C

仕事の話なので詳細は書けないが、自分の書いたCRC32を照合するコードが合わない。 CRC32の計算そのものはzlibのAPIを使ったからまず計算方法が間違っているということはないだろう。 考えられるのは、 zlibのcrc32関数に渡すデータ範囲を間違えている(仕様…

やっぱりCでオブジェクト指向的な記述って難しいのね

C OOP

以前のエントリで挙げた参考サイトでは、Cの記述方法でオブジェクト指向「風」にプログラミングする方法が書いてあったが、クラスの宣言などから丸々オブジェクト指向的な記述にするのは、かえって可読性を損ないそうだなぁ、と少し書いてみてマクロの嵐にな…

Willcom03にアプリを色々インストール

WILLCOM03に入れたアプリ、ゲーム含めて47本 - 星羽子猫日和 これはうれしいまとめサイト。 特にGiraffe Windows ケータイアプリカタログをインストールすると、上記で紹介されているいくつかのアプリが簡単にインストールできるようになるのがいいね! 写…

初めてのC++

Cでオブジェクト指向的記述をしようとしているのに、C++のコードを今まで書いたことがない私。 せっかくなので、CでOOPの参考という意味も込めて、テストコードを書いてみることにした。 とりあえずぐぐって出てきた入門サイトに書いてある内容を分かった範…

ソーシャルブックマークは「見られること」をユーザが意識することが使われるために必要なのかも

Web

The Most Popular Social Bookmarking Services リンク先では、ネットユーザがウェブページを誰かと共有したり保存したりするときに使うサービスの統計をグラフにしている。私はこういう統計を見たのは初めてだが、意外とdeliciousのような有名ソーシャルブ…

参考サイト

CでOOP関連エントリ ぐぐってみると解説サイトがさらに結構あった。 Cによるオブジェクト指向の記述 Cによるオブジェクト指向'風'プログラミング Cで実現する「ぷちオブジェクト指向」:CodeZine メモ オブジェクトの内部構造を隠す方法。 まず、抽象データ…

あれ、なんかまたおもちゃが届いたよ?

手を付けられるのはいつになることやら。。。

CygwinでコンパイルしたイメージをFlashに書き込み

画像としては、ロボットワークス2を使ったときと同じだけども、手順が少し面倒です。 でも、ま、サンプルプログラムを通じてちゃんと書き込めることが分かったので一安心。

「C言語でオブジェクト指向」のためのTODO

C OOP

調べる 他の言語におけるOOP(分けて見たけど特に意図はない) Smalltalk, JAVA, C++, Objective-C, C# Perl, Ruby, Python, PHP ガベージコレクション 組み込みで使うための課題とかとかとか Boehm GCを使ってみたり あんまり思いつかなかったけど知りたいこ…

C言語でオブジェクト指向に挑戦してみる〜追記

C OOP

昨日のエントリの参考にしたのはDirectFBのコードでした。 一昨年ぐらいに初めてコードを読んでみて、マクロを上手く使ってクラスや継承のような仕組みを作っているなぁと思ったのが、Cでオブジェクト指向(っぽいこと)ができそうだという考えを持ったきっ…

C言語でオブジェクト指向に挑戦してみる

C OOP

「オブジェクト指向でなぜつくるのか」という本を買って、ちょっとずつ読んでいます。オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/06/03メディア: 単行本購入:…

日本のデジタル家電は、なぜ使いにくいのか

Web

日本のデジタル家電は、なぜ使いにくいのか やはり元々家電メーカーの中の人だけあって、すごくわかりやすく理由を書いてくれている。 テレビや携帯電話など、規模の大きいソフトウェアを内蔵するものは、革新的な変更を行いにくい。 あくまで、「既存のソフ…

結局Windows XPに開発環境セットアップした

タイトルで完結してしまった><; ちなみに、Windows上でのCygwinを使った開発環境セットアップ方法はマニュアルがあったのでここに書くまでもないと判断。

W-ZERO3でLinux

【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】 これは熱い。前からブクマしていたが未調査。 秋頃には動作確認してみる。>TODO

Cygwinでインストールできなかったことを思い出した

そして、おもむろにぐぐってみたら理由が判明した。 エラー内容はこんなので、gccコンパイル中に出る。 *** fatal error - couldn't allocate heap, Win32 error 487 Logitech Quick Camera 9.X crashes cygwin......AAAAAAaaarg! MyUtil Cygwin *** fatal e…

開発環境作りに苦戦

できればLinuxで開発できれば…と思い開発環境作成しようと調べてみたが、H8/3672Fに対応したLinuxで使えるフラッシュ書き込みツールってないんですねぇ。 おとなしくCygwinで環境を作成しようとしてるけどgccのコンパイルめちゃくちゃ時間かかる。くそう。

智辯学園勝った

地元の奈良県勢が勝つとうれしい。 それ以上に、9回のピッチャー強襲で一度倒れた阪口君が再びマウンドに戻ってきたシーン、一点差まで追いつかれながらも最後まで投げ抜くシーンは涙が出そうでした。

Deliciousがリニューアルしましたね

Web

Delicious What's New on Delicious delicious blog » Oh happy day ― the new Delicious is here ドメイン名もdel.icio.usからdelicious.comになり、デザインも大きく変わりました。 公式ブログによると、デザインを含む以下の3つの点が改善されたとのこと…