にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UIと機能は、地図とお宝の関係

ちょっと思いついた例え。論理的にどうとかは深く考察していないので小ネタとして。 ある製品について、機能(お宝)ばかり増やしても、そこにたどり着く案内=UI(地図)がしっかりしてないと埋蔵されたままになってしまいます。製品を作る会社としてお宝に…

Erlangの本を借りた

そういえば、去年ぐらいにTwitterのおかげで一時期ホッテントリを賑わしていましたね、Erlang。 Erlang これから15分でErlangを始めるための資料 早速序章で出てくるコードの書き方が自分の慣習と合ってないため、ちょっとくらっとしました。 今読んでみると…

Eye-Fi届いた!

Amazonで先行予約を受け付けていたので勢いで予約していたものがようやく手元に届きました。 使ってみたら、思っていた通り簡単、それでいて、楽しい! これから毎日デジカメを持ち歩くようになります、たぶん。 というわけで試し撮り Eye-Fiは箱もオシャレ…

Songbirdいいなぁ

Songbird - Open Source Music Player 見た目も洗練されていて、Linuxでも簡単に動作するので、無理してWineでiTunesを使おうとしなくてもよさげ。ちゃんとiPodも接続できるしUIもiTunesと似ていて使いやすい。 これでLinuxでの作業中は静か、なんて状態から…

第2回ソーシャルブックマーク研究会に行ってきました

第1回は不参加だったのでそれと比較することはできないですが、以下の点がよかったと感じました。 研究者と事業者と利用者の三者それぞれの観点から話を聞けた 普段使っているサービスの裏話が聞けた(オフレコなのはなかったですが) Twitter推奨のためリア…

Atompubを使ってRubyスクリプトではてなフォトライフに画像をアップロード

はてなフォトライフにスクリプトから写真をアップロードできるようにしたかったので、AtomAPIを使ってアップロードするスクリプトを作成してみた。 といっても、atomutilというgemを使えば面倒な作業が殆どなくなって楽ちんで作ることができた。 いちいちク…