にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

UIと機能は、地図とお宝の関係

ちょっと思いついた例え。論理的にどうとかは深く考察していないので小ネタとして。
ある製品について、機能(お宝)ばかり増やしても、そこにたどり着く案内=UI(地図)がしっかりしてないと埋蔵されたままになってしまいます。製品を作る会社としてお宝に到達できないような地図しかなくては、糸井重里さんしか探しに来てくれません。
とかなんとか例えを使って、機能偏重主義を諌める文章に発展させられるかどうかはそのうち考える。