にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにコード書いた

シンプルにバブルソートのコードを書いただけだけど、Java自体、久しぶり過ぎてどうでもいいところでつっかかりまくってしまった。。。 emergent's gist: 3731596 ― Gist

xyzzyのインストール&設定

仕事用PCが新しくなったので、改めてインストール。 前の設定を忘れちゃったので、せっかくなので一からインストールした。 本体のインストール(xyzzyインストールメモ - No Programming, No Life) NetInstallerのインストール&設定(QuickTour/ext/NetIn…

「あしらう」という言葉

「あしらう」には漢字がない。なぜなら「相知らう」の音変化だから。 だそうです。勉強になった! 参考 「あしらう」に漢字がないのはなぜ? - Yahoo!知恵袋 あしらう【あしらふ】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

世界一遭難死者の多い谷川岳

ちなみに世界一遭難死者が多い山は日本にある。 我が群馬の谷川岳。 無駄な知識などない:世界一遭難死者が多い山は日本にある で、初めてこの山の名前を知ったので、Wikipediaで調べてみた。 1931年(昭和6年)から統計が開始された谷川岳遭難事故記録による…

『初めてのiOSアプリケーション』を試してみた

せっかくMac持ってるし、Xcodeも入手はタダだし、というわけで、 Apple公式のドキュメントでiPhoneアプリ開発を試してみた。 はじめに - ドキュメントの入手 iOSアプリ開発関連の日本語ドキュメントは、以下の場所にあります。 iOS Developer Library 英語の…

Google App EngineのTwitter BotをFlaskとTweepyで作る

PythonのマイクロフレームワークFlaskについて調べていたら以下の記事を見つけました。 Pythonのマイクロフレームワーク「Flask」ならApp EngineのTwitter Botが15行で書ける | TRIVIAL TECHNOLOGIES on CLOUD 練習がてらマネしようと思いましたが、今はTwit…

PIPって何

Pythonでのパッケージ管理ツールの名前。検索したら案の定エレキバン出てくる。 pip 1.1 : Python Package Index easy_installに代わるものと書いてあるけどeasy_installでインストールできる。 $ sudo easy_install pipそうすれば、pip install とか pip se…

RVMのインストール

RVMとは、複数のバージョンのRubyをインストールし、切り替えて使える仕組み。 まずは RVMのサイトに書かれている内容に従ってRVM自体をインストール $ curl -L get.rvm.io | bash -s stable RVMを使う前に このままでは、Rubyをインストールするときautorec…

MacportsからHomebrewに移行

Mac

以下のサイトを参考に、Macports削除&Homebrewをインストール。 macportsからhomebrewへ移行 - 一分一秒真剣勝負! しかし、Homebrewインストール完了後の、brewコマンドを使ったインストールでコケる。 $ brew install git #-> エラー終了するエラーを見て…

Vimユーザになりたい

VImに無駄に憧れがある。 全く使えないわけではないけど、すべてのコマンドを知り尽くしているわけではない。 プラグインをあまり使ったことがない。 最近はテキストエディタ自体を使うことが減った上、数少ないエディタ利用機会には慣れているEmacs系を使…

あけましておめでとうございます。

最近めっきり記事を書かなくなってしまいましたが、できるだけ何かを発信していきたいと思います。 久しくコードを書いていないのですが、今年は久しぶりに趣味としてプログラミングを再開するのも悪くないかもしれません。はてなブログも作ってみました。ラ…