にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs Lispをコマンドで実行できるようにする

interactive というのを使えばよいらしい。 (defun greeting () (interactive) (message "Hello, world")) こうすると、Emacs上で M-x greeting を叩けばミニバッファに「Hello, world」と出力される。 引数も付けてみる (defun greeting2 (msg) (interactiv…

便利そうなリファレンス見つけた

Emacs Lisp 組込み関数 これで複雑な関数を書くときも参照しながらできそう。 まだ全然書けないけど。

Emacs Lispを書いてみる

前にちょっとだけSchemeをかじりかけたが、いまいちモチベーションが上がらず放置していた。 しかし、よく考えたら、普段からよく使っているEmacsという勉強するにはもってこいの環境があるじゃないかと気づいた。 しかもうちにはオライリーのEmacs本が積ん…

do { 〜 } while (0) なマクロ

C

複数の式からなる関数マクロに、こんな表現があった。 #define nullcheck(x) do { \ if (x == NULL) { \ printf("NULL!\n"); \ } else { \ printf("not NULL!\n"); \ } \ } while(0) なぜdo〜while(0)で囲ってあるのかと思ったが、こうすることによって文末…

gotoを使ってみる

C

大学時代にCを学んだとき、誰に言われたか「gotoは基本使うな」というのがやたらと頭にあって、それ以来バカの一つ覚えみたいにgotoを知らないCプログラミングをしてきた私です。 しかし、会社に入ってから使いどころさえ間違えなければgotoは有用に使えると…

ようやくプログラムし始めてみた

とは言っても、とりあえずは、タンサーボーグに付属の「ロボットワークス2」というフローチャートで動作プログラムを作成するソフトを使ってやってみる。 いくつかサンプルプログラムがあるのだが、とりあえず一番簡単な前進するだけのプログラムを作成して…

chumbyかわいいよchumby

「chumby」遂に日本上陸|株式会社ジークス 最近ガジェット購買欲が高まってる。 タンサーボーグをガジェットというかはさておいて。 会社の購買でテルミンが売ってたので申し込んでしまいました。 Vol.17ふろく テルミンmini | 大人の科学マガジン | 大人の…

とりあえず動かしてみるよ

前回(買ってみた&組み立ててみた)では今回からプログラミングしていくって書いたけど、動作テストもしていないのにプログラミングするなんて早計だったよ! というわけで、今回は簡単な動作テスト。 USBシリアル変換ケーブルを購入 タンサーボーグにはシリ…

買ってみた&組み立ててみた

バンダイロボット研究所 センサーを使ったプログラミングをやってみたいと思い、勢いだけで買ってみた。 付属のフローチャートツールだけでなく、GCCでのプログラミングもできるそうなので。 平日に届いてたが組み立てる余裕がなかったので今日組み立て。 説…