にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

とりあえず動かしてみるよ

前回(買ってみた&組み立ててみた)では今回からプログラミングしていくって書いたけど、動作テストもしていないのにプログラミングするなんて早計だったよ!
というわけで、今回は簡単な動作テスト。

USBシリアル変換ケーブルを購入

タンサーボーグにはシリアルケーブルしか付属していない&私はWindowsマシンはノートPCしか持っていないため、変換ケーブルが必要でした。
なのでとりあえずAmazonさんで以下を購入。

購入したらドライバのインストールも忘れずに。
あと、単三電池は別売りなのでこれも購入しませう。

説明書どおりに各センサーの動きを確認する

ロボットワークス2というフローチャートでプログラミングできるソフトが付属してきますのでまずはインストール。
起動すると、ロボットモニターというボタンがあるのでそれを押してみると、以下のようなウィンドウが出てきます。

これで各種センサーの反応度合いをリアルタイムに見られるので、置き場所を変えてみたり、手をかざしてみたりして反応を楽しんでみるといいよ!
赤外線センサー、明るさセンサー、サウンドセンサーなどがついてます。
あと、下にある矢印でラジコンちっくに動かしてみることもできます。
ぐりぐり動かしてみてちょっと満足。
いや、まだまだ道のりはこれから。
とりあえず今回はここまで。楽しくなってきた。