にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora 8でhpricotのgemインストールエラー

Fedora 8のマシンにhpricotをインストールしようとしたら、以下のエラーが出た。 ERROR: While executing gem ... (Gem::Installer::ExtensionBuildError) ERROR: Failed to build gem native extension. ruby extconf.rb install hpricot can't find header…

RSSリーダの購読減らし

はてブの「NGN」の新着エントリーRSSを購読解除。 ネタが枯れてきたというか、Nの良まともな紹介記事が皆無になった。 問題点ばっか。(まぁ、それがビジネスになるんだろうけど)

Ubuntu 8.04にアップグレードできたがFirefoxが3bになってて困った

多くのアドオン(特にTab Mix Plus)が対応してなくて非常に困りました。 検索してみたら、同じことで困っている方が既に多数いらっしゃるようで。 とりあえずの対応策として、以下のようなものを見つけました。 Mozilla Re-Mix: Firefox3 Beta版に対応して…

Beautiful Code届いた

こんなに分厚かったのか!と思ったがまえがきだけ読んでてわくわくしてきたのでさっそく第2章まで読む。 第1章はあのカーニハン氏が正規表現マッチャというタイトルで書いている。 たった30行程度で表現された正規表現マッチャのコードが紹介されているが、…

困った

仕事が立て込んでて家でモノ作って遊べない。 bbs2chreaderを入れたらFirefoxがものすごく遅くなった。(del.icio.usプラグインとの相性が悪い?) 眠い

うちの彼女がはてなダイアリーをはじめました

んもーぅ 3月から始めて精力的に毎日日記を書いているので紹介することにしました。 写真を撮るのに嵌っているみたいで、最近は綺麗な花の写真がたくさん載っています。 あと、最近はGIMPで絵を描く練習をしてるようです。 よろしかったら見てやってください…

ハッシュテーブルを実装してみる

急に思い立ってCでハッシュテーブルを実装してみました。 C言語での文字列を扱うプログラムというのがあまり得意ではないせいか中途半端に時間がかかってしまった。 ほとんどテストはしていないけど、以下のメソッドを使えるようにしてみた。 put: テーブル…

Ubuntu 8.04へのアップグレードに失敗する

パッケージのダウンロードに異常に時間がかかった後、接続に失敗しましたとエラー表示される。 単にアップグレードする人が多くて混み合ってるだけなのか、何かこちらの設定がおかしいのかは現時点では調べきれておらず。 まぁ、今のところはそんなに必要に…

全画面Emacsの魅力を語る人がここにも

Carbon Emacsをフルスクリーンで使う - Sooey やはりEmacsは全画面で使いたくなりますよね、と勝手に同胞を見つけた気分になっています。 大きい画面で一つのアプリをどーんと使う贅沢さを、私ももっと突き詰めていきたいものです。