にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Emacsマスターへの道」を歩いてゆこう

Software Design 2008年2月号 「Emacsマスターへの道」 原稿 — ありえるえりあ 最近elispをちょこちょこ勉強しているところにいい教材キターってな感じですね。 それにしても最近Lispってはやってんの?はてなだけ?私が一般的だということを知らなかっただ…

昨日QMAをやっていると

いきなりリブートした。Windowsだった。 ゲーセンの店員さんを呼んで再度調整してもらったのだけど、 その間ついつい後ろから動画を撮ってしまった。 今時のゲームはWindowsで動いていたりするんだなぁ。

Chumbyいつ発売なんだろ

「chumby」遂に日本上陸|株式会社ジークス 未だに「近日発売」のままだなぁ。存在を忘れかけてきた。 遊びきれずに溜まるおもちゃを楽しんでおくか。

開発時に「うわぁ…」となる他人のコード(というかそれ以前の話)

会社でソフトウェアを開発するとき、大半の場合、一人ではなく複数人(場合によっては大人数)で開発することになります。自分が一からコードを書くのならともかく、他の人が書いたコードを修正しなくてはならない場合ももちろんあります。 私はまだへっぽこ…

Answer.comなかなかやるな

英語の技術blog・ニュースサイトをまとめてみた! - 毛の生えたようなものを読んで、定期的に浮かんでは沈む英語リーディング意欲が再度浮き上がってきたので、Livedoor Readerに登録してある英語ブログを読もうとしてみてます。(すぐ影響されるんだから…も…

ニコ動ダウンロード用gem更新(version 0.1.5)

いつの間にかタイトルの(SP1)の部分が(夏)になっていたので対応しました。 それだけです。 # 最新のAPIとかに全然ついていけてない… 変更履歴など こちらを参照ください→ニコ動ダウンロード用ライブラリがgemコマンドでインストールできるようになりました

どっちかというとiPhone欲しくない人だけど

Web

「iPhoneが欲しくない」と言えない - ITmedia News こういうのは「欲しがる人」とそうでない人にはっきり分かれるもの。 新しいところに目を向けた分捨てているものも多い。 ビジネス本のありがちな言い方をすると普通の機能が一つずつ増えていく携帯みたい…

そろそろSBM研究会について一言言っておくか

はてブ人気エントリーを眺めていたら土曜日にSBM研究会というのがあったそうで。 昨日、東工大で開かれた第1回SBM研究会に参加してきました。イベントの詳細ははてなブックマーク - タグ sbm研究会で他の方の感想を参考に。 304 Not Modified: そろそろSBMに…

権利者側の不満?

Web

このあとも権利者側からはJEITA側へ「2年前の態度に戻ってしまったのはなぜか」「我慢してきたが、これでは権利者の不満を抑えきれない」などの意見が次々と飛び出したが、予定時間を超過し、ひとまず委員会は終了となった。 「経緯は知らぬ」「言い逃れだ」…

まめちしき:巨大ファイルをコピー中にエクスプローラを閉じてしまった場合の進捗確認方法

タイトルがほぼ課題を言い尽くしてそうですが。 巨大ファイルをコピー中にWindowsのエクスプローラを閉じてしまうと、コピーのプログレスバーも一緒に閉じてしまい、進捗がわからなくなってしまいます。 そういう場合、「タスクマネージャを開いて、アプリケ…

Willcom 03 届いた

WILLCOM 03:シャープのライムトーンを購入。 さっそく使用してみたが、良い点もあれば悪い点もあるという感じ。 使い倒して快適に設定せねば。 良い点 デザインが好み 軽い 画面下部のタッチボタン部を押したときのバイブが直感的でよい メニュー画面がわか…

練習:バッファ内で指定した文字数の場所にジャンプする

バッファ内を行ったり来たりする組み込み関数を覚えるのは大変そう。 とりあえず最初に見かけたgoto-charを使ってみる。 (defun jump-to-word-point (jump-point) (interactive "nPoint: \n") (if (> jump-point (point-max)) (setq jump-point (point-max))…

Wassrに登録した

emergent - Wassr お気軽メッセージングハブ・ワッサー 誰かさんのエントリに釣られて登録してみました。 Twitterのときみたいに早速ぽちぽち購読していってたら、同時にリアルタイムに購読され返されたり。 多分半分ぐらいの人は自動だと思うけども。 Twitt…

特定の箇所の文字列をハイライトする

具体的には、作業中のバッファであるパターンを一時的にハイライトして、それを確認しながらを作業するための方法がほしい。 k16's note あ、これ、言われてみれば確かに欲しい。 コードを見るとかなりシンプルで、慣れればこういうのが簡単に書けるようにな…