にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EvernoteのWebインタフェースでいつの間にか日本語が入力できるようになっていた

Web

昨日に引き続きEvernoteネタ。 Webでは以前は日本語の入力ができなかったのですが、いつの間にかできるようになっている様子。これで、一時的なPC環境でも、わざわざPCアプリをインストールすることなくEvernoteを利用できますね。

今日気づいたEvernoteのファンタスティックなキャプチャ機能

Web

2009/04/24 01:01 ニコニコにアップした動画を最後に追記 Evernoteは、メモの同期機能や便利なスクリーンキャプチャ機能でかなり重宝しているツールです。 今日、いつものように無駄にデスクトップのスクリーンキャプチャして遊んでいたとき、ふと右クリック…

黒糖そら豆・紫芋そら豆が美味すぎる

先日飲みに行ったお店のコースのデザートで食べたら、あまりにおいしかったので思わず店長さんに直談判して売ってもらいました。その上、手に入る近場のお店も教えてもらったりして。 焼酎がぐいぐい進みます。お酒好きの方はぜひお試しあれ。 参考リンク:h…

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの

最近IT系のニュースでも、クラウドコンピューティングという言葉があふれており、言葉や雰囲気は知ってはいた。ただ、これまでクラウドコンピューティングを構成する個々の技術の紹介記事ばかりに目が行ってしまい、全体を俯瞰できていなかったので、ざっく…

AIR製Webサービス用デスクトップアプリ3つ

AIR

最近AIRで出来たアプリケーションをよう見かけるようになってきました。その中でも、私のよく使うWebサービス向けのものがありましたので、簡単にご紹介。 TweetDeck Twitter用のデスクトップアプリ。 http://www.tweetdeck.com/beta/ 用途によってペインを…

PNG画像を読み込んでシステムトレイアイコンに設定する

前回のAIRでシステムトレイ常駐アプリでは、システムトレイに表示するアイコンはベタ塗りのビットマップにしたが、せっかくなのでオリジナルアイコンを設定しようと思った。 LoaderとBitmapクラスを使うとできた。 前回のダイアリに載せたコードの、以下の部…

AIRでシステムトレイ常駐アプリ

右クリックで終了するだけのアプリケーションのメモ。 箇条書きで。 NativeApplication.supportsSystemTrayIconプロパティで、タスクトレイに対応している環境(Windows)かどうかをチェック NativeApplication.nativeApplication.icon.menuプロパティに、メ…

雑誌ダ・ヴィンチって

Web

怪談専門誌だったの??

さくらきれい

日曜日に撮った写真。 もっこもこ。 しだれてる。 千葉城。 だれこれ?