にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの

最近IT系のニュースでも、クラウドコンピューティングという言葉があふれており、言葉や雰囲気は知ってはいた。ただ、これまでクラウドコンピューティングを構成する個々の技術の紹介記事ばかりに目が行ってしまい、全体を俯瞰できていなかったので、ざっくりと理解するためにこの本を買って読んでみた。
本書は、実際のサービスを例に挙げながら平易な言葉で説明してくれるので非常に読みやすかった。Eye-FiEvernoteなど、普段よく使っているサービスでも、クラウドコンピューティング的定義ではこれはこういう位置付け、のような説明とともに述べられており、現在と将来のコンピューティングを整理しつつ理解するのに役立つと思う。1時間ちょっとで読めたので、時間がない方にもオススメの一冊。