にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回SBM研究会の日程が発表されてた

第3回SBM研究会の開催日決定+参加者募集について: Tomo’s HotLine さっそく申し込んできた。前回みたいに楽しい話を聞けたらいいな。

Twitterがアメリカのビジネスを永久に変えるであろう10の方法

Web

英語読むの苦手なんですけどね。とりあえず、その10の方法とやらを抜き出してみる。 The Ten Ways Twitter Will Permanently Change American Business  24/7 Wall Street 1.局所的なマーケティング 各地域のお店が利用者に直接メッセージを送ったり宣伝し…

Google Waveってなんだなんだ?!

Web

【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT 日付変更間際に帰宅してはてブを見たらGoogle Wave関連記事に溢れていて「なんなんだ一体?!」という思いになった。 とりあえず上記記事を読んで、「リアルタイム翻訳チャットのデモ」という部分だけ読んで、なぜ…

Heroku+Git+Sinatraで簡単Webアプリ

最近、EC2とかGAEとか、簡単Webデプロイサービスが流行りですが、ようやく無料で簡単に使えるRubyのサービスも出たようです。それが、Heroku(ハーオークと読むらしい)。無料で使える環境は、容量5MBと少ないですが、個人で簡単なサービスをするだけなら十…

新レインボー 写真でわかることわざ辞典

どこだったかでレビューされていたものを勢いで買ってしまった。新レインボー 写真でわかることわざ辞典posted with amazlet at 09.05.23学習研究社 売り上げランキング: 116370Amazon.co.jp で詳細を見るこの本のいいところは、明らかに子供向けなつくり(…

4年前のPython

今日、とある日本の会社が4年ほど前に作ったシステムの説明を受けた。 サーバアプリはPythonで書かれているとのことだったが、当時Pythonを採用するってのはどういうことだろうと思いを馳せてみた。 Pythonマニアのリーダーがいて、部下を教育した 欧米では…

まるごとローストチキン

ハイクでも書いたけど、カルフールでまるまる一匹のローストチキンを買って食しました。 ももがぷりぷりしていて非常においしかった。 味の薄いムネやササミは、スイートチリソースをつけてこれまた美味。

Kindle2の実物に触れた

会社の人が持っていたので少しだけ触らせてもらいました。(残念ながら写真は撮り損ねた><;) ページをくる度に画面がフラッシュする感じがする以外は、軽くて、操作しやすく、文字が読みやすいいい端末でした。 日本でもサービス開始が期待されますね。…

光センサー液晶のメビウス

シャープの新しいメビウス、タッチパッド部分が光センサー液晶になってる。 パソコン メビウス|光センサー液晶パッド:シャープ株式会社 なんとなくオサレ感漂う見た目だけど、パッと見じゃどうやって使うのかさっぱり想像できないw 月末になったら電器屋…

Ubuntu on VirtualBoxにssh接続する。

諦めたと言っていたVirtualBoxへのSSH接続の件、なんとかできた。うまく設定できないと言っていたのは、自分の勘違いだった部分が大きかった。 ポートフォワーディング 基本的には、WindowsのVirtualBox上でubuntuサーバを動かしsshで接続する - 日記で書か…

ニコ動ダウンロード用gem更新(ver 0.1.8)

最近めっきりメンテナンスしていませんでしたが、id:YaSuYuKiさんからのpullリクエストもあり、久々に更新いたしました。 変更点 マイリスト登録機能の追加(nicovideo gemにマイリスト登録機能を追加した。 - YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) - ニコニコ部…

ちょっと前にウェブのEvernoteを開くと、こんな例外が表示された

見づらいけど、最初のcom.google.gwt.core〜ってところを見る限り、GWT使ってるんだね。Google App Engineでなくても使えるんだとようやく知った。(参考:Google Web Toolkit - Google Code) Unknown exception (com.google.gwt.core.client.JavaScriptExcep…

VirtualBoxでUbuntu

でも、sshが使えるようにうまく設定できないので諦めた><; とりあえずGUIでフルスクリーンで端末を開いてリモート端末っぽく使ってみることにしました。