にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場ガンダム

行ったのは土曜日。 8月いっぱいで展示終了だと聞いていたので、せっかくなので足を運んでみた。 自分のガンダム履歴は、ガルマが死んだ話で終わったので、私にとっては10話完結。 ま、その話はいい感じの物悲しさがあったし、「坊やだからさ」の名セリフも…

Visual C++ 2008でMFCアプリのコンパイルが通らずハマっていたが

「ツール」→「設定のインポートとエクスポート」から「すべての設定をリセット」したらあっさり直った。なんだったんだ。 上記で直ったのは、Vista環境でのVisual Studio 2008 ProでMFCを使ったコードのビルドをしようとして「構文エラー」とか「__RPC__in_o…

その他APP購入代金ってなんだ?

iPhoneを購入してから初めてソフトバンクの明細を見たのですが、先月の明細内訳に「その他APP購入代金」なる項目が。 「iPhoneアプリってクレジットから引き落としじゃなかったっけ?二重支払い?」と思っていたらどうやらAppleCare Protection Planのことだ…

Heroku+Sinatra+Haml+DataMapperで簡単自分用ブックマークサイト

前にHeroku+Git+Sinatraで簡単Webアプリというエントリを書いてから、全然Sinatraを触っていなかったので、後述するサイトを参考にしながら、一人用ブックマークサイトを作ってみた。今回は主にビューのHamlとモデルのDataMapperを組み合わせて使ってみるの…

Ubuntu 8.04でのRuby関連インストール時のハマりどころ

何度もやっているがいつもハマるのでメモ。 Rubygems本体のアップデート Gem本体をアップデートでも書いたけど、Ubuntu 8.04のパッケージマネージャでRubygemsをインストールしたときはバージョンが0.9.4と古く、gemがインストールできない(ことが多い)。…

iPhoneを買って変わった生活まとめ

携帯電話を普通のソフトバンク携帯からiPhone 3GSに買い換えて以来、いろいろなことが片手でできるようになり、家でPCに向かう時間が減りました。とりあえず、劇的に変わった生活をここに記しておきます。 持ち歩く端末が減った メールは全てiPhoneで読むよ…