にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

iPhoneを買って変わった生活まとめ

携帯電話を普通のソフトバンク携帯からiPhone 3GSに買い換えて以来、いろいろなことが片手でできるようになり、家でPCに向かう時間が減りました。とりあえず、劇的に変わった生活をここに記しておきます。

  • 持ち歩く端末が減った
  • メールは全てiPhoneで読むようになった
  • 予定もiPhoneで管理
  • Twitterのポスト数が増えた
  • 布団に早く入るようになった

持ち歩く端末が減った

今まで、外出するときに以下の端末(のうち何台か)を持っていたのが、iPhone一台で事足りるようになりました。荷物も軽くなり、端末の管理も楽になりました。

  • 携帯電話(電話・メール等連絡用)
  • Willcom 03(外出先でのインターネット用)
  • iPod(音楽を聴く)
  • デジカメ(写真)
  • Nintendo DS Lite(ゲーム)

例えばデジカメなど、機能で言うとiPhoneより性能はよいのですが、自分の使い道を考えるとiPhoneで十分満足できるという結果に。ゲームも同じソフトが遊べるわけではないですが、私は暇つぶし程度にしかしないのでiPhoneアプリのゲームで十分。

メールは全てiPhoneで読むようになった

今自分がメインで使用しているGmailYahoo!メールもどちらもiPhoneから使える上に、複数アドレスの管理も楽です。また、ソフトバンクからiPhoneが発売された当初は、SMS/MMSが使えなかったという問題があったと記憶していますが、SMS/MMSアプリが最初から入っており従来ソフトバンク携帯で使っていた電話番号を宛先とするSMSやMMSも使えるため、全く文句がありません。(SMS/MMSアプリのチャット風のインタフェースも結構好きだったりします)

予定もiPhoneで管理

これまでGoogleカレンダーに主な予定を書き込んでいたので、携帯電話に予定を書き込むことはほとんどありませんでした。iPhoneでは、iTunesで設定することでGoogleカレンダーと同期して予定をチェックできるため、これから重宝しそうです。

Twitterのポスト数が増えた

厳密にはiPhoneによるものというよりiPhoneアプリによるものなのですが。
Twitter用にTweetie for iPhoneTweeterの二つをインストールしました。TweetieはTwitterを利用するのに十分な機能が備わっており、写真や位置情報のポストもできるため暇なときはこれを起動しているようになってしまっています。また、ちょっとしたポストをしたいときは、Tweeterでサクっとポスト。これらを併用することでTwitter生活が楽しくなり、利用頻度が上がりました。

布団に早く入るようになった

PCを触る時間が減る=iPhoneと一緒に家の中のどこへでも。
というわけで、夜はさっさと布団に入るようになり、眠くなるまで何かしらiPhoneをいじるという生活になりました。布団で横になっていると自然と睡魔が襲ってくるので、ウェブサーフィンのしすぎで無駄に夜更かしをするということが減ってきました。

おわりに

というわけで、まだまだ序の口だとは思いますが、iPhone一台で結構生活というのは変わるものなんだなぁ、とiPhoneのすごさを思い知りました。

写真:今のiPhone壁紙