にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Dropboxいいですね

私は家でWindowsマシンとUbuntuマシンの2台を使用しているので、ファイルを共有したいと思うことは多々あります。そんな場合にDropboxはすごく便利ですね。
まずはWindowsマシンにインストール。

  • ここからWindows用バイナリをダウンロード
  • 上記をインストールする
  • Dropboxアプリを起動するとアカウント作成ウィザードが出るので、そこでアカウントを作成
  • 完了すると、マイドキュメント直下にMy Dropboxができる

次にUbuntu Linuxにインストール。
これは、プログラマの実態: UbuntuにDropboxを入れてみたの手順どおりに。
たったこれだけの作業で共有ディレクトリが作れちゃう。しかもディレクトリ内のファイルを更新すると自動的に反対側のマシンにも即座に反映される上、ブラウザからでもDropbox内のファイルを操作できる。
無料で2GBまで使用できるそうなので使い倒したいですね。