にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
挑発的なタイトルが新書によくある煽り文句みたいで嫌だったのでしばらく敬遠していたが、社内でたまに話題に上りはじめたので読んだ。
私の印象に残った内容で要約すると、「ウェブビジネスを既存のビジネスと切り離して、だけど既存の枠組みでやろうとしているからダメなんだ」ということ。
特に、「みんなで議論を尽くす」よりも「責任と権限を持ったリーダーをアサインしてチームを組む」べきだ(意訳)というところに共感を覚えた。
みなが読むべき本ではないが、すぐ読める本なので、ビジネスする立場にいる人は、自分のスタンスの確認のために読んでみるのもいいのではないだろいか。