にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

『千円札は拾うな。』

最近タイトルを知り、ブックオフに行ったらあったので衝動買い。
初版は3年半も前に出てるのか…。
以下メモ。

  • 千円札を拾うことで目線が下がる。つまり、目先の少ない利益のために将来の大きい利益を失う。
  • 勤勉は悪。頭を使ってやり方を変えることが大事。
  • 「捨てる」ことをためらわない。古い価値観、要らない客、とか。
  • 量の追求よりも質の追求
  • 変化するためにこれまでの自分を捨てる。
  • 給料を上げるために自分の仕事を究める。その後は、自分の給料を下げるために(自分がいなくても仕事が回るように)周りの人材を育てる。それが結果的に自分にもプラスになる。

文言は違うけど、自分が気になったのはこんなとこ。面白かったからまた読もう。

千円札は拾うな。
千円札は拾うな。
posted with amazlet at 09.10.04
安田 佳生
サンマーク出版
売り上げランキング: 13759