にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2007-05-06から1日間の記事一覧

ScuttleにもPOST

にたまごほうれん草 - というわけでpublish::deliciousのコード内のpost_urlを、 post_url = 'http://[投稿先のScuttleのパス]/api/posts/add?' に変更。あとはクラス名とかメソッド名を調整しておしまい。 Scuttleは好きなサーバに設置可能なので、そのURL…

フィードの重複を取り除くプラグインFilter::deduped.rb

cronで定期的にフィードを取得して(例えばはてダなどに)投稿する場合、フィードの重複を取り除きたい場合があるかもしれません。 というわけで、名前をPlaggerのDedupedプラグインから拝借して、(かなり手抜きの)deduped.rbを作成してみました。メソッド…

Rubyをソースからインストール@Ubuntu7.04

v1.8.6をソースからインストールして使用していたが、どうやらOpenSSLのライブラリが入っていなかった模様。 トサ日記(tech side): Rubyのインストールによると、ext/Setupをいじる必要があるようす。 というわけで、ext/Setupから opensslの行のコメントア…

#!/usr/bin/env ruby -w はなぜ失敗する?

CGI用のファイルでの話。これはperlでやっても同じでした。 #!/usr/bin/env ruby要するにオプションなしではうまくいくのですが-wを付けると失敗します。 Apacheのエラーログを見ると、 /usr/bin/env: perl -w: No such file or directoryこんなものが出力さ…